弾性ストッキング着用の目的
弾性ストッキングは、むくみやだるさなどの症状を軽減させ、静脈瘤の悪化を防ぐために使用されます。
弾性ストッキングは、静脈血栓症やリンパ浮腫の患者さんにもすすめられ、弾性ストッキングを上手に使用することにより、より快適な生活を送ることができます。
長時間立って作業する時間が多い方などにもお勧めです。
当院でもスタッフが実際に着用しております。
弾性ストッキングのしくみ
医療に用いられる弾性ストッキングは、普通のストッキングとは違う特別な編み方で、足を強く圧迫するように作られています。足を外側から強く圧迫するように作られています。つまり、外側から強く圧迫することにより、静脈還流を改善するものです。また弾性ストッキングは、足首から太ももへと段階的に圧迫圧が弱くなるように作られ、 血液が心臓へと戻りやすくします。
弾性ストッキングの種類
弾性ストッキングにはいろいろな圧迫圧のものがあります。静脈瘤の種類や程度に応じて選択します。タイプにも、ハイソックスタイプ(膝下までの長さ)、ストッキングタイプ(ふとももまでの長さ)、パンティーストッキングなどがあります。足の太さに合わせて、S,M,Lなどサイズがわけられています。
それぞれ目的によってタイプを選択します。
当院では様々なタイプ、カラー、サイズを取り揃えております。
下肢静脈瘤でお悩みの方はもちろん。
立ち仕事の足のむくみ対策にも。
ぜひとも御相談ください。