天気がいい日が続いていますね。
インフルエンザの流行も落ち着き、花粉症でお悩みの方の受診が増えてきました。
花粉症の約70%はスギ花粉症だと推察されます。
これは日本の国土に占めるスギ林の面積が大きく、全国の森林の18%、国土の12%を占めているためでもあります。 ヒノキ科花粉による花粉症も見られますが、よりスギの人工林が多いのでスギ花粉が多く飛散します。
人間の頭髪、スギ花粉、PM2.5の大きさを比較した写真(東京都HPより)
こうみると花粉ってすごく小さいですよね。
この時期は洗車しないと車にたくさん付着していますね。
予防するにはマスクの正しい装着が大切です。たくさんのマスクが売っていますね。
環境省の「花粉症環境保護マニュアル」(2014年版)によると、マスクの装着で花粉を1/3~1/6にすることができ、さらに性能のよいマスクを活用すれば、95%以上の花粉がカットできることもあるようです。
マスクの装着方法で注意したいのが、顔との間にすき間を作らないこと。顔にフィットするタイプのマスクを選ぶことはもちろんですが、マスクの内側にガーゼをあてるインナーマスクを活用すると、さらに高い花粉カット効果が期待できるそうです。
それでも症状が強い方は受診をお勧めします。
最近は体にはるシールタイプの薬も出ています。
花粉の時期を乗り越えが桜咲く季節が待っています!!