群馬県邑楽郡大泉町の医療法人 徹裕会 蜂谷病院
サイトマップサイトのご利用について
 
行事食2016年3月(ひな祭り)
 
 

3月3日 〜 ひな祭り 〜

【メニュー】
・ちらし寿司
・カレイの黄身焼き
・春野菜の炊き合わせ(筍、ふき、人参、いんげん)
・菜の花のお浸し
・すまし汁(長芋、三つ葉)
・三色ババロア
 
 
 
【コメント】
早朝の候、日増しに暖かくなってまいりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
3月3日は女子の健やかな成長を祈る「ひな祭り」です。
旧暦の桃の花が咲く季節に行われるため「桃の節句」とも言われております。
まず、今回使った、食材のご紹介をします。
筍は、低カロリーで食物繊維を多く含んでおります。
食物繊維は、食直後の血糖値の急激な上昇を抑えたり、コレステロールの排出を促すなどの働きがあります。糖尿病、高血圧を予防する効果があります。
菜の花は、βカロテン、ビタミンC、カルシウム、鉄分など豊富な栄養素をバランスよく含んでおります。
免疫力を高め、風邪予防の効果が期待できます。季節の変わり目で体調を崩しやすい今の時期にぴったりだと思います。
お浸しは、一般的身には、だし汁に薄口しょうゆやみりんを合わせ、材料を浸し、味を含ませる料理です。
今回の菜の花のお浸しでは、菜の花のゆで汁を冷ましだし汁代わりとして使いました。
菜の花のゆで汁は、菜の花の香りがほんのり移り、昆布だしに似た風味がします。
ゆで汁を使うことで、だし汁よりも菜の花の香りを味わうことができると思います。
 
HOME病院からのお知らせ病院概要診療科のご案内関係者・採用情報入院・お見舞いのご案内交通のご案内病棟・施設のご案内
Copyright 2012 Hachiya hospital. All Rights Reserved.